移転先
収支
最近のコメント
- 食べログ文学とボンペイ吉田の限界 に ボンペイ吉田 より
- これは本格的にどうにかした方がいいのでは に ボンペイ吉田 より
- 今さら北斗8を打ってサミーの劣化を嘆く に ボンペイ吉田 より
- 食べログ文学とボンペイ吉田の限界 に いんちきパチプ より
- これは本格的にどうにかした方がいいのでは に す より
カテゴリー
アーカイブ
- 2020年1月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2013年9月
- 2011年12月
最上部へ
ディスカッション
コメント一覧
おまけに自己顕示欲満たすには向いてますからね。日常の鬱憤晴らしにはいいんでしょうね。
私はそういう課金兵を哀れみながら見てる無課金勢です。
自分はソシャゲやらないからなぁ。
ソシャゲの自己顕示欲というのが分からない。
パチンコは箱を積んだ時かな。
無課金で遊べるのは、課金者がいるからこそなんだが。
つまり、無課金は課金者の寄生でしかない。私も無課金で
遊んでいるが、課金者を哀れんだことはない。お世話になって
いるのはこちらなのだから。身の程はわきまえよう。
課金者を哀れむのなら、無課金者にすらなってはいけない。
あー、そういう面は間違いなくあるでしょうね。
ガチ勢がいるから無課金でも遊べる。
ただ、ガチ勢が寄りつかないとすぐにサービス停止って、なかなかに脆弱なビジネスモデルだなとも感じます。
そんなこと言わないでもっと課金しましょう!
ワイの懐があったかくなるんやで。
でもね。ガチャばっかじゃないのよ、課金は。
スキンとか。プレイングサービスとか。FGO形式ばかりじゃないのよ。
でもねぇ。FGOはガチャの課金導線を強化するために、他のサービスはだいたいタダでやってて、正直こまったちゃんですがね。
FGOがなまじ、170億ぐらい売り上げちゃったからガチャがすげー評判悪くなっちゃったけど「プレイングで上手くなるなんて暇人じゃねぇんで。ゲームは暇つぶしなんで」っていう元ケータイゲーのマネタイズをそのままスライドさせてる“だけ”なので、もし批判するんだったら『怪盗ロワイヤル』全盛の頃に言うべき事案。
あとよく「ゲームするのに金とか!」って批判するけど、ゲームは暇つぶしっていうスタンスの人間に「上達」っていうのは噛み合ってないと思う。
上達なんかしなくてもゲームは遊びたい人たちは一定数いますよ。
詳しい人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
>ガチャの課金導線を強化する
これが心に刺さった。多分パチンコって、これができてない。
長く打たせようという考え方と、課金させようという考え方は、似て異なるはずだわ。
>上達なんかしなくてもゲームは遊びたい人
パチンコとゲームは逆なのか……。
パチンコは上達しなくても遊びたい人に特化してしまった。逆に「上達した人が勝てる遊技性」を否定してしまった。警察も口では「技術介入性こそ重要」なんて言ってるけど、実態は「大当り中、指示に従って右打ちをするのも技術のうち」とか、トンチンカンな定義で終わってますし。
遅れに遅れてツイッターをやってみてますけど、今度はソシャゲかな。
落ち着いたら触ってみます。
ソシャゲより株!株!
ファーマーフーズ様 本当にありがとうございました。
おかげで種銭が10倍になりました!!
テンバガーすげえええええ!!
おめでとうございます。
私は負けまくりで、株の口座から半分近くを引き出し、ロボアドバイザーとソーシャルレンディングへ振り分けました(‘A`)
このデータの信頼度は白点滅保留程度ですよ(小声)
「ゲームエイジ総研」「 信憑性」あたりで検索すれば検証ブログにたどり着けるかと。
まじっすかー(‘A`)
実際にはどんなもんなんですか?
まずはデレステ。モバマス内での公式アンケート結果によると、男女比79:21。こちらはほぼデータ通りですが、年齢層は10代:15%、20代:54%、30代:23%、40代:7%と乖離。ちなみにデレステはモバマスの音ゲーでユーザー層に大きな差は無いと思われます。
次にミリシタ。プロデューサーミーティングでのアンケートによると男女比は83:17で年齢層は10代:17%、20代:56%、30代:20%、40代:7%でいずれも乖離。プロデューサーミーティングは多分ライブイベントのようなものだと思われます。なのでアンケート対象は比較的コアなファン層かつアクティブな年代にシフトしているかもしれません。
大雑把にまとめると女性割合は5~6人に1人、半数以上は20代、30歳以上は3~4人に1人ということになりますね。