新台レポートチェックリストの精査

新台レポート

この要素を含めば稼働するポジティブ項目

この要素を含めば稼働しないネガティブ項目

 

直近89機種の傾向だと、前者のポジティブ項目は信頼性に欠ける。逆に後者のネガティブ項目、「これをやったらおしまいだよ!」は、かなり信用できる。

ということはおそらく最近のファンは、面白さを探してるのではなく、つまらなさを探してるのではないか。

 

・・・いや、言い方を変えよう。面白さより、つまらなさに敏感なのではないか。

 

この「つまらなさ」の正体をメーカーへ提供できるとしたら、面白いかどうかを問う前の段階、「最低限つまらなくない機械」へつながるのではないか。

 

(。-`ω´-)んー

 

ネガティブさに絞って集計し、それを偏差値化してみた。

 

ミドルMAXと甘デジ併売の場合はミドルMAXの評価。ライトミドル併売の場合は基本的にライトミドルだけど機種によりけり。甘デジ専用機はもちろん甘デジの評価です。

 

稼働7週する可能性を偏差値化

偏差値 機種名
69 北斗の拳6
69 海物語沖縄3桜
63 コブラドラム
63 コマコマインターナショナル
63 うる星やつら電撃LOVE
63 リング2
63 AKB2
63 倖田來未4
63 浜崎あゆみ2
63 大海物語3
57 ピラミッ伝
57 信長の野望2
57
57 中森明菜3
57 化物語
57 ポチーズ
57 マジカルハロウィン
57 シャカRAP
57 ギンパラ2
57 金牙狼
57 涼宮ハルヒ
57 銀河乙女
57 マジカルハンター
57 めぞん一刻3
57 フィーバークィーン2
51 ストリートファイター4
51 ダブルライディーン
51 キン肉マン2
51 女だらけの水泳大会
51 嬢王
51 坂本冬美
51 ブラックラグーン2
51 春一番8
51 モモキュンソード
51 稲川淳二
51 TMR西川貴教
51 モンキーターン2
45 新鬼武者
45 楓魂
45 サイコメトラーEIJI
45 有閑倶楽部
45 忍者ハットリくん
45 モーレツ宇宙海賊
45 恋姫夢想
45 ウイニングターン
45 ダイショーグン
45 ZETMAN
40 天誅
40 アットホームカフェ
40 丹下左膳
40 カウボーイビバップ
40 戦国無双2
40 龍が如く2
40 只野仁2
34 ビーバップ
34 萌えよ剣3
34 釣りバカ日誌
34 ヴァンヘルシング2
34 ストレイン
34 三姫繚乱
34 サムライスピリッツ
34 ミッドナイトラスベガス
28 戦乱バースト

 

うーん、微妙。倖田浜崎はイカンでしょ。うる星やつらやピラミッ伝、謎の高評価とか、上位は全然当らなくなるね。まあ、ネガティブばかりをピックアップしたんだから当り前なんだけど。

良い機械を当てるのではなく、ダメな機械を避け、優秀な中古機をきちんと揃えられるかという方向へシフトしていく必要性を感じたテストでした。

 

 

新台レポート

Posted by ボンペイ吉田